NEWS -ひかり学園からのお知らせ-

思い出会のお申し込みありがとうございます! 2019/07/08

今年の思い出会も、たくさんの卒園児の方が申し込んでくださいました。はじめてのフォーム申込ということで、どうなるか少し心配でしたが、昨年より多い610名の申込がありました。

昨年は午前(低学年)が400名、午後(高学年)が200名とアンバランスで、午前中が特に人口密度の高い状態でしたが、今年は午前(第一)が317名、午後(第三)が293名で良いバランスです。学年ごとの方式では、両方にお子さんがおられるご家庭が多く大変だったようで、今年の園ごとの方式はとても好評だったようです。

フォーム申込は、申込が完了したのか不安だったという声が数件ありましたので来年改善できればと思います。これまではハガキで住所変更などのチェックをし、手作業で学年に分け枚数を数えていました。キャンセルが入れば、手作業でハガキを探し、欠席者ボックスに移していました。フォームではそれらの作業がなく、名簿が出来上がっておりますので大変助かっております。また、例年、途中で体調を崩されたり、落し物があったりで連絡をさしあげる際に、幼稚園時代の園児名簿からお電話すると、番号が変わっていたりしたのですが、フォームの名簿では、最新の電話番号が掲載されているので、その点でも安心です。ご協力ありがとうございました。

ただ、「フォームになったら、卒園の際に払ったハガキ代はどうなりますか」というご質問が1件、「ハガキ代を払ったのだから、6年間はハガキにしてほしい。ハガキの方がメッセージが書けるからよかったし、ネット案内だと忘れそう」というご意見が1件ありました。

確かに6年分の往復ハガキ代・印刷代として900~1,000円徴収していましたが、①昨年までのハガキ代・印刷代、②今年のハガキ代と印刷代、③ホームページ「卒園児ページ」の開設費(全体のページ数が多いため、ページを増やすと結構高くかかるのです(;^_^A )と維持費、④フォーム設定費と毎年の集計作業費、これらの経費を合計すると、皆さまからの徴収額を超過しますので、ご理解頂ければ幸いです。

また、メッセージも、ハガキの時よりたくさん書き込んでくださっていました。お子さんからと保護者の方からの両方のメッセージをお寄せくださった方も多く、嬉しくまた懐かしく読ませて頂きました。

思い出会でお会いできるのを楽しみにしております。今回参加できない方は、ぜひ来年ご参加ください!

園長 永倉