第一ひかりこども園
第二ひかりこども園

在園児保護者の皆さまに喜んで頂いています

ひかりこども園に入園して良かったですか?

学校評価アンケート(2024年3月末実施)
2022年度に続いて、2023年度も「ひかりこども園に入園して良かったですか?」に対する回答(5段階評価)で、平均4.9の評価をいただいています。

連絡帳
連絡帳

園名が「第一・第二ひかりこども園」になりました

園名が「第一・第二ひかりこども園」になりました

2つの認定こども園と学童保育で構成されているひかり学園は、1966年創園以来、キリスト教教育を通して1万人を超える子どもたちの心を育んできました。
ここ数年、0~2歳児の応募がとても多く満員となっていますので、2024年4月より、その2つの認定こども園の名称を、「第一・第二ひかり幼稚園」から「第一・第二ひかりこども園」に変更し、0~2歳児の受け入れ体制を拡げています。

各園が教育理念と方針をしっかり共有し、
連携して子どもたちを育てています。

ひかり学園アウトライン図

MOVIE

ひかり学園をご紹介する、音声付きフルバージョンMovieです。

「やさしい心」「きれいな心」「つよい心」を育てます

「やさしい心」「きれいな心」
「つよい心」を育てます

みんなを大切にする
「やさしい心」

「やさしい心」は、「嬉しそうだな」「悲しいのかな」「辛そうだな」など、人の気持ちに共感してその人を思いやり、みんなを大切に思う心です。

すべてに感謝する
「きれいな心」

「きれいな心」は、当たり前のことを喜び、今ある幸せに気づいて、すべてのことについて、神さまと人に感謝の気持ちを表すことのできる心です。

誰かのためにがんばる
「つよい心」

「つよい心」は、「誰かの役に立ちたい」「誰かを助けたい」「誰かに喜んでもらいたい」と、自分にできることをがんばる心です。

日々の保育

ひかりこども園には、運動あそびや音楽、読書、英語、絵画&制作など、さまざまな活動があります。
これらの活動を行う日々の保育は、子どもたちの「やさしい心」「きれいな心」「つよい心」を育てるステージです。
保育の基本スタイルは、協調性や社会性を育てるクラスごとの集団一斉保育。
そこに、自発的な遊びを促す自由保育の要素を加え、発想力や思考力も育みます。

礼拝

礼拝

「聖書の教え」を学びます。毎日、たくさんの人のためにお祈りします。

運動あそび


「体を動かせば心も動く」。走る、跳ぶ、投げるという運動基本能力を身につけていきます。

音楽

音楽

さまざまな楽器を演奏し、感性を育てます。音楽会はその晴れの舞台です。

絵画&制作

絵画&制作
じっくり時間を掛けて、納得できるまで描いたり作ったりして、子どもたちの創造性を育みます。

絵本

絵本
2園合わせて1万冊。いつでも絵本に親しめる環境が、子どもの心を豊かにしていくきっかけをつくっています。

英語

英語
五感と体で楽しむ英語レッスンは、子どもたちの大好きな時間です。

食育


食物アレルギーへの配慮はもちろん、安全と子どもの成長をとことん追求した「自然派給食」です。

保護者アンケート
身も心も本当に大きく、頼もしく成長してくれました。

いよいよ卒園の日がやってきてしまいました。昨夜、入園式からの映像を見返して既に涙々の母です・・・。 
三年前の今頃は、初めての集団生活に不安と緊張でいっぱいでした。 でもそんな心配をしていたことが嘘のように、この三年間で身も心も本当に大きく、頼もしく成長してくれました。
お友達と遊んだり、一緒の目標に向かって頑張ったり、時には競い合ったりする中でたくさんの気持ちを経験し、自分の心でしっかり感じたり考えたりしたのではないかと思います。
先生方はそれらをいつもすぐそばで愛情深く見守り、導いて下さいました。 また、私が色々な相談をさせていただいた時も、いつも真摯に向き合い、寄り添って下さいました。〇〇も私も先生方に何度も何度も救われました。本当に感謝してもしきれません。
〇〇は幼稚園のお友達が大好きです。先生方が大好きです。ひかり幼稚園が大好きです。そんな大好きでいっぱいの中で日々を過ごせたのは、先生方が溢れるほどの愛情を毎日毎日注いで下さったおかげです。本当にありがとうございます。
ひかり幼稚園での三年間を通して、親子で一緒にやさしい心、きれいな心、つよい心を育てていただきました。
そして当たり前じゃなくてありがとう、良かったこと探し、いまある幸せに気付いて感謝すること・・・園長先生のお話や、そこから学んできた我が子の言動で大切なことにたくさん気付かせていただきました。
これから先、辛いことや困難なことも待ち受けていると思いますが、ひかり幼稚園で過ごした日々を糧にして親子でしっかり歩んでいきたいと思います。
4月からの新生活に不安がないといえば嘘になりますが、でも、〇〇はきっと大丈夫です。そう思えるのはひかり幼稚園での宝物のような三年間のおかげです。
ひかりの子になれてとっても幸せでした♡ 本当に本当にありがとうございました。

聖書の教えが、良いものかどうかは当時分かりませんでしたが・・・。

入園時は引っ込み思案の〇〇が、幼稚園でやっていけるか心配でしたが、仲良しのお友達もでき、優しい先生にも助けられて、日に日に成長していく姿を見ることができました。
オムツがなかなか外れなかったり、お漏らししたり、お味噌汁こぼしたり、泣いてバスに乗らず車で連れて行ったり、制作遊びでのりが嫌いだったり、ボーッとして先生の話を聞いてなかったり。
当時悩んでいたことも、いまでは成長にとって欠かせない大切な出来事だったのだと思えます。
英語、ダンスレッスン、制作遊び、移動動物園、感謝祭、プールなど、いろんな体験をさせていただき、ありがとうございました。
クリスマス会で大切な役ができたことも、〇〇にとってとても良い経験だったと思います。
入園前にひかり幼稚園のホームページを見て、良い教育方針だなと思い、親子クラブちいろばから4年間お世話になりました。
聖書の教えが、〇〇にとって良いものかどうかは当時分かりませんでしたが、まさに「やさしい心・きれいな心・つよい心」が育ってると実感しています。
ひかり幼稚園、とっても良い幼稚園でした!先生方、本当にありがとうございました。

どの日をふりかえっても子ども達のはじけるような笑顔が浮かびます。

とうとう卒園の日が来てしまいました。3年間本当にありがとうございました。
年少の頃は登園を嫌がり、門の所で大泣きして先生に抱っこしてもらって行く日もありました。
今は幼稚園が大好きで「卒園したくない」と毎日言っています。
昨晩は寝る前にお祈りをしようと言い、「家や食べる物が無くて困っている人もお守り下さい」と言っていました。ひかり幼稚園のお陰で他の人の事を思ってお祈り出来るようになりました。
縄跳びも「クリアしたい!」と頑張って賞状を貰った時の充実感は生まれて初めて味わったのではないかと思います。
〇〇は、先生のことが大好きで、いつも先生のことを話してくれていました。 子どもと一緒に、私も沢山のことを教えて頂きました。
特に保護者会のお話は、毎回聞き入っていました。「ありがとうの反対はあたりまえ」、「よかったさがし」等、これからも忘れずにいようと思います。
ひかり幼稚園での毎日は、どの日をふりかえっても子ども達のはじけるような笑顔が浮かびます。愛情を持ってご指導下さった先生方のお陰です。1日1日がどんなに大切だったかを今実感しています。
3年間ご指導頂き、楽しい毎日を過ごさせて頂き本当にありがとうございました。

豊かな心を育ててくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日、卒園した兄の小学校の懇談がありました。自由なお絵描きの時間、図工の粘土の時間、国語の作文の時間・・・ ひたすら「〇〇せんせい だいすき」とか「だいすきな〇〇せんせい いつもありがとう」とか、書いたり作ったりするそうです。
そのうちそれがクラスのみんなに伝染して、作品を作るたびにみんながこぞって「〇〇せんせい だいすき」「〇〇せんせい ありがとう」と書くようになったと(笑)。
「〇〇くんのおかげでみんなが好き好き言ってくれるようになって、幸せに毎日を過ごしてます(笑)」と言っていただきました。
ひかり幼稚園で、たくさんの「大好き」とたくさんの「ありがとう」に囲まれて生活していたから、自然とそれが出るのかなと思います。豊かな心を育ててくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
ひかりでいただいた温かい心が、小学校でもどんどん伝染して広がっているようです。
もっともっと世界に広まって、やさしい世界を作っていってほしいなと、次世代のこどもたちに想いを馳せている今日この頃でした。

先生もね、いつもたのしそうだよ。たのしいほうがいいよ。

在宅で仕事をしているため家では常にドタバタと忙しく、子どもたちの前で、ピリピリイライラしているところばかり見せている私。
昨日お風呂上がりに、おもむろに〇〇が、「まま、おしごとをするときは、楽しい楽しいって思ってしたらいいんだよ」と言い出しました。「えー!どうしたの?誰かがそう言ってた?」と聞くと、「ちがうよ。〇〇が思っただけ」。「なんでそう思ったん?」と尋ねると、「だってね、楽しい楽しいって思ってやってたら、新しいおしごとが入ってきたとき“うれしいー♡“って思うでしょ?そしたらまた楽しくなるでしょ?そのほうがいいと思うんだ」とのこと。
え、なにこの子、人生何周目?(笑)←親バカ。
「ようちえんの先生もね、いつもたのしそうだよ。たのしいほうがいいよ」との事。
忙しくてもイラついても、いつも楽しそうな姿を見せる先生方・・・尊敬です!! そして、素敵な学びを与えてくださっていることに感謝です♡

ありがとうを言葉と態度で表現してくれてとても嬉しかったです。

昨日、いつもはしないお手伝いをしてくれました。部屋干ししてある洗濯物をハンガーから外すお手伝いです。「ママお疲れだから休んでて〜。〇〇がやるから!」と言うので、そんなに疲れた顔してるかな?と心配になったのですが、晩御飯のときに感謝祭の話をしてくれて謎が解けました。
「いつも美味しいご飯を作ってくれることに感謝、お野菜やお米を作る人にも感謝するんだよって園長先生がお話してた〜。当たり前じゃないんだよね。ママいつもありがとう〜!」とぎゅーしてくれました(^o^) 
お礼拝の話もしっかり聞けて、ありがとうを言葉と態度で表現してくれてとても嬉しかったです。
まだ抱っこが大好きだったりと、幼い所もたくさんあるのですが、いろんなことを吸収して成長しているんだなぁと実感しました。

鉄棒の前回りから世界平和まで

この前、寝る前に〇〇がお祈りをしているのを見かけました。小声で何やらヒソヒソ・・・。
そっと耳をすまして聞いてみると「公園の鉄棒で前回りが出来ましたこと、感謝いたします」と。可愛くて健気で、主人と2人でつい笑いを噛み殺してしまいました。
真剣なお祈りは長く続き、明日幼稚園で楽しく過ごせますように、みんなが元気で過ごせますように、ウクライナとロシアの戦争が終わりますように・・・と。
鉄棒の前回りから世界平和まで、小さな心でお祈りしているんだなあと思うと、ジーンと感動してしまいました。誰かのためにお祈り出来るって素晴らしいですね。
「アーメン」と素晴らしいお祈りは終わりましたが、でも、そこはお仏壇ですよ・・・(笑)。まあいいか、神様はきっとそんなの関係なく見ていて下さるよね(笑)!

オープンスクール・入園説明会に是非ご参加ください

オープンスクール・入園説明会
に是非ご参加ください

保育園部

入園説明会・見学会

  • 第一ひかりこども園
    <第1回>

    2024年7月16日(火)10:00~11:30
    <第2回>

    2024年9月10日(火)10:00~11:30
  • 第二ひかりこども園
    <第1回>
    2024年7月23日(火)10:00~11;30
    <第2回>

    2024年9月12日(木)10:00~11:30

下記の見学説明会は終了しました。個別で園見学をご希望される方は、お電話にて各園主任までご連絡ください。

幼稚園部

オープンスクール

  • 第一ひかりこども園
    2024年9月28日(土)10:00~11:30
  • 第二ひかりこども園
    2024年9月28日(土)10:00~11:30

※同時開催ですので、希望される園にご参加ください。

幼稚園部

合同入園説明会

  • 日時
    2024年9月21日(土)10:00~11:30
  • 会場
    第二ひかりこども園
    (岡山市南区浦安本町33)

※第一ひかりこども園と第二ひかりこども園の合同説明会です。

※参加ご希望の方は、2023年9月21日(木)までに下記フォームよりお申し込みください。

© 2023 学校法人ひかり学園.