学校法人ひかり学園
教育方針
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「やさしい心」「きれいな心」「つよい心」を育てます。
第一、第二ひかりこども園の2つの認定こども園で構成されているひかり学園は、1966年の創園以来、キリスト教教育によって子どもたちの心を育んでいます。
教育理念
「やさしい心」は、「嬉しそうだな」「悲しいのかな」「辛そうだな」など、人の気持ちに共感してその人を思いやり、みんなを大切に思う心です。
「きれいな心」は、当たり前のことを喜び、今ある幸せに気づいて、すべてのことについて、神さまと人に感謝の気持ちを表すことのできる心です。
「つよい心」は、「誰かの役に立ちたい」「誰かを助けたい」「誰かに喜んでもらいたい」と、自分にできることをがんばる心です。
聖書の教え
「神さまは、ありのままのあなたが大好きです」を、あたたかい環境の中で伝えることが、キリスト教教育の原点です。神さまの愛、人の愛を伝えることで、子どもたちの心を「大好き」で満たします。
聖書には約2,000ページにわたって膨大な教えが記されています。その真髄を当園独自にまとめたものが、「聖書の教え」です。
教育目標
考える力
教育の中心軸は、子どもたちの考える力です。子どもたちは、様々な遊びや活動、人間関係で、考えたり工夫したりすることを経験しながら、考える力を身に付けていきます。
その軸を回す原動力は言葉です。教師は、日々の保育の中で、「大好きだよ」「幸せだね」「楽しいね」「悲しいね」など、子どもたちのさまざまな気持ちを言葉で表現しながら受け止めます。礼拝やGood & Newの時間には、教育理念と聖書の教えを言葉で伝えます。子どもたちの「やさしい心」「きれいな心」「つよい心」を育むために、言葉を教え、言葉で伝えるのです。
また、教師はさまざまな場面で、「どうやったらみんなに喜んでもらえるかな?」「もっとおもしろくするにはどうしたらいいと思う?」「どうやったら解決するかしら?」と、考えるきっかけを与え、子どもたちの言葉を引き出したり、応援したりしながら、子ども同士で話し合う「こども会議」を開催します。ルールは、「お友だちの話を聴くこと」と「お友だちの意見を絶対に否定しないこと」の2つ。遊びのこと、友だちのこと、クラスのこと、社会のこと、あらゆるテーマで話し合いながら、子どもたちの、考える力、言葉で伝える力、話を聴く力、話し合って解決していく力を育んでいきます。
Column
- 責任ある行動 子どもたちが、自分から進んできちんとしたふるまいをし、良くないふるまいをしないように手助けをします。
- 自分を抑える方法 困難やいらだち、抑えきれない感情の爆発などにうまく対処できるように、感情をコントロールし、誠実な心でしっかり考えられるように手助けをします。教師は子どもたちが良くないふるまいをした時や感情が抑えられなくなった時こそ、教えるチャンスと捉え、「つながるしつけ」を通して心を育てます。
しつけは、「何を伝えるか」も重要ですが、それ以上に「どう伝えるか」が大切です。子どもは「こわい」と感じると「下の脳」が活発になり、何も考えられなくなってしまいます。子どもの心とつながりを持ち、「上の脳」に働きかけて、子どもが落ち着いて考えられるように導きます。教師はまず、微笑んだり、うなずいたりしてやさしく近づき、目線を低くして、小さい声で話しかけ、子どもに安心感を与えます。そばに寄り添い、耳を傾け、気持ちを言葉で表す手助けをして、子どもの気持ちを理解します。つながることを通じて、子どもの心は落ち着き、「教師が教えたいこと」を受け入れやすくなるのです。
STEP2:「一緒に考える」子どもの受け入れ準備ができたら、教師は子どもと一緒に3つの会話を始めます。
- 「どうしたの?どうだったのかな?」と、自分の気持ちを一緒に考えます
- 「お友だちはどんな様子だった?どんな気持ちかな?」と、他の人の気持ちを一緒に考えます。
- 「どうやったら仲直りできるかな?何かいい考えはあるかな?」と、自分と他の人との関係をよくする方法を一緒に考えます。
子どもの「心」と「上の脳」
心は、「胸のところにあるよ」と子どもたちに伝えていますが、科学的には脳内にあります。脳は、上下に分かれた構造です。低い位置にある脳幹・脳辺線系は、生まれた時から発達していて、とっさの反応の原因となる原始的な働きです。
一方、高い位置にある大脳皮質は、幼児期から20代半ばにかけて発達を続け、判断、計画、感情と体のコントロール、柔軟性と順応性、思いやりなどに働きます。子どもたちに身につけて欲しい心は、まさにこの部分です。子どもたちの上の脳はまだまだ発展途上。感情を抑えられないのも、悪いことをしてしまうのも当たり前です。教師は、子どもたちの「上の脳」の役割を担い、子どもたちに寄り添って「つながるしつけ」を行い、自分ではまだできない判断を助けます。
日々の保育の様々な場面で、何かをする前に考え、他の人の気持ちを思いやることができるように励ますほど、また、人の身になって正しいことをするように励ますほど、子どもたちは「上の脳」を上手に使えるようになっていき、感情が高ぶったときにも、きちんと判断したり、感情を抑えたり、周りの人を思いやったりすることができるようになっていくのです。