学校法人ひかり学園
blog

第一ひかり幼稚園の保育園部(3歳未満)開設について

HIKARI GAKUEN

2022年4月に、第一ひかり幼稚園の保育園部(3歳未満児対象)を開設します。園舎は、第一ひかり幼稚園から50mほど離れた場所に建築しますが、岡山県や岡山市との協議の末、「分園」ではなく、あくまで「本園の別棟」として運営できることとなりました。
計画当初は、1歳児と2歳児のみの募集を行うつもりでしたが、教職員の採用が順調に進んでいるため、生後8ヶ月から2歳児までの募集を行うこととなりました。岡山市の「保育利用ガイド」には、「0歳児募集なし」と記載されていますが、募集を行うことになりましたので、皆様にお知らせを致します。「園児募集」のページで、第一ひかり幼稚園・第二ひかり幼稚園それぞれの募集人数をご確認の上、お申し込みくださいますようよろしくお願い致します。 園長

▼第一ひかり幼稚園保育園部の園舎紹介
設計:㈱フォルム設計  施工:㈱重藤組
2021年10月に着工し、2022年3月中に完成する予定です。
《配置図・1階平面図》

二重の自動ドアでセキュリティ万全です。ホールは机での活動ならびにランチルームとして使用。窓越しに植栽を見ながら、出来立ての美味しい給食を頂きます。ホールと調理室の間はカフェ風のガラスカウンターとなっていて、調理士さんたちとのコミュニケーションをはかることができます。雨が降っても外で遊べるピロティ園庭に砂場を設けます。屋外園庭には、人工芝の築山と総合遊具を設置します。畳間の医務室もあります。2階には、階段またはエレベーターであがります。

《2階平面図》

2階は保育室3部屋分の大空間(約150㎡)。可動式の家具で用途に応じて間仕切りをし、遊びのコーナーをたくさん用意します。遮熱ロールスクリーンをおろしてお昼寝もします。ウッドデッキのテラスでは、水遊びをしたり、シャボン玉をして遊んだり。お湯のでるシャワーを完備し、温かく遊べます。天候を気にせず、2階保育室、1階ホール、園庭と、色んな場所で遊べるので、長い保育時間でも、毎日飽きずに楽しく過ごすことができると思います。

Share on facebook
Share on twitter